億万太郎のブロロロ!


億万太郎のブロロロ!

新卒ニート、億万太郎(おくまんたろう)が頑張って生きていくブログ!

私の生みの親は「琵琶湖」。滋賀県が47都道府県の中で最も住み心地がいいことを立証しよう。〜mother lake BIWAKO〜

メリークリスマス!!!!!!!

街のイルミネーションに目が回ります(キラキラ)

boy meets girl な日でもありますねえ!

浮かれた奴らを殺したいという感情は抑えて、

今回は、私、ヒノウエの「故郷」がいかに素晴らしいかについて記します。

(興味ない〜って奴はもう読むな!!!くそう!!!!)

300px-Lake_biwa.jpg

滋賀県です。

いい所ですね〜!本当に!いい所!

個人的には、いや、客観的に見ても

滋賀県は47都道府県で最も住み心地がいい県!!」

である。そう断定します。

その理由について今から説明致しましょう。

これを読めば、

「ガッテン!そうか!滋賀に移住しよう!」

となるかもです。

いやはや、そう極端なガッテンがあなたたちにできるのでしょうか?

こんな訪問者も極端にいない、社会的に認められていない大学生の独り言ブログを見て、

「ガッテン!そうか!滋賀に移住しよう!」

などという、極端かつ早とちりな回答を導きだし、実際に行動に移すことができるでしょうか?

100%の確率で、できないでしょう!

いいんです。それが人間なんです。

昨今のメディアでは、極端に分かり易いものばかりが取りあげられていますが、

人間はそんなに極端ではありません。

白か黒!ではなく、グレーの部分が多いのです。

そのようなことを

BaseBallBearのアルバム「C2」から学びました。

(Check it out!!!)

resize_image.jpg

そのグレーな部分を、愛していこうよ。という事です。

(ニコ動サッカー動画でおなじみの「昭和師匠」オマージュ)

さて、話はずれましたが、

滋賀県が47都道府県の中で最も住み心地がいい!」

ということを立証すべく、

これからは、あくまでも客観的論拠を提示しつつ、

光ファイバーを通じてこの文字列を流し読みしている人たちに向けて、

貴様ッ、見ているなっ!

と、ディオのごとく、ハッ!と、ズキューーン!と、

滋賀県の魅力を伝えて行きたいと思います。

まず、「住み心地」とは何か?

という鬱陶しい、定義の問題から入ります。

いかにもな感じですねえ!!!!(謎にテンションをあげるモンゴル)

政府によると、

豊かさ・住みやすさを規定するものとして「就職機会」「交通の利便性」「住環境」「街のにぎわい」「教育・文化環境」「福祉・医療体制」「自然環境」「災害に対する備え」「情報」を要因として掲げる。ようです。

さあ、これらの項目を滋賀県にあてはめてみましょう!!

「就職機会」…最高

「交通の利便性」…京都、大阪とかにすぐ行けちゃう最高

「住環境」…最高

「街のにぎわい」…「にぎわってる?」「にぎわってるよー!」

福祉・医療体制」…最高

「自然環境」…琵琶湖!!!!!!!!!!!!

「災害に対する備え」…琵琶湖は津波がない!!!!!!!

「情報」…最高&最高&最高

という事です。

おらおらおらあああ!!!

そろそろ滋賀県が最高説をみなさん分かりましたかね。

まじめに言うと、

滋賀県「田舎と都会をハイブリットさせた、もしくは個人でハイブリットすることができる」点において優れています。

すごく田舎的な風景が広がった情緒ある場所でもあるし、

そこから車、もしくは電車で30分〜1時間ほどで

京都・大阪方面にアクセスできるのです。

「なーんだ!結局は都会のコバンザメじゃーん!」

とお思いの方はぜひ、

イケダハヤト氏の「まだ東京で消耗してるの?」

8132a7ce.png

http://www.ikedahayato.com

を参照し、いかに都会より田舎のほうが優れているのかという事を確かめてください。

(この記事において、私がイケダ氏のコバンザメであることは言うまでもありません)

都会<田舎

ということで、47都道府県のうち、都会である方々は落選いたしましたので、

あとは、田舎ナンバーワンを決めるだけです!!

とは言っても、田舎のデメリットは

「文化との距離が遠い」

ことだと思います。

文化とは、たとえば好きなアーティストのコンサート。

五大都市ツアー敢行します!!

なんて言われても、田舎者からすれば、遠いです。

結局、エンターテイメント、娯楽、のリアルな体験をする場としては

未だに東京一局集中な気がします。

つまり、そうした田舎のデメリットを克服できる場所が、

田舎ナンバーワン!つまり

47都道府県ナンバーワン!なのではないでしょうか!!!!

文化との距離がなるべく近い田舎。

文化が集まるのは都市です。

ならば都市に一番近い田舎はどこでしょう。

んーーーーーーー

滋賀です!!!!!

いや、まてよ

文化が局地的に集まった、ここ東京に一番近い田舎…

(千葉、だとッ…?)

(違う!千葉は都会だ!絶対そうだ!だってディズニーあるし!)

ということで、滋賀だ!!!!!!!!

という事です。