億万太郎のブロロロ!

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

億万太郎のブロロロ!

新卒ニート、億万太郎(おくまんたろう)が頑張って生きていくブログ!

【KISEI】相乗りサービス「のってこ!」を使用しました!【感想レポート】

1231kisei.jpg

年末です!!

僕は以前記事にもしましたが、私は

「俺は滋賀県生まれヒップホップ育ち!♪」

でございます。

「地元には全然いない友達!♪」

でございます。

そう、この時期になると

必ずすることがあります。それは

K・I・S・E・I

アメリカから来た全く新しい概念

「KISEI」でございます。

自らの生まれ育ったふるさとに

一時帰宅することです。

東京to滋賀

移動しなければなりません。

・新幹線?

・夜行バス?

青春18切符

寝台列車

・チャリ?

・歩き?

ヒッチハイク

新幹線を使うほどお金はありません。

いつもは夜行バスを使っています。

しかし、年末年始の帰省ラッシュ

夜行バスの価格が高騰していました。

「どこでもドアがあったらなー」

なんて、無茶言うなよ、俺。☆

と戯れ言を言っておりました。

そうはいっても

滋賀に帰るというミッションをこなさなければなりません。

全てはお年玉をもらうため!!!!!!

そこで、以前から気になっていた相乗りサービス

「notteco(のってこ!)」

を利用してみることにしました。

8025e3cf.jpg

車で長距離を移動する方と

同じ目的地を目指す方の

マッチングサービスです。

運転手がメンバーを募って、

いくらか乗車料金をいただきます。

効率的ですね〜!

無駄のないヒッチハイクという感じでしょうか。

さっそく利用!

「のってこ!」にて自分と合ったプランのドライバーさんとメッセージのやりとりをし、すぐに相乗りする事を承認していただけました。

ドライバー「では、明日の10時に渋谷でお願いします〜」

私「はい!ありがとうございますうう!!」

((よっし!あとは荷造りをして、明日に備えよう!))

〜翌日〜

ジリリリリリリリリ!!

私「うっせえ…」

私「はっ!!!!!」

もう数時間前から目覚まし時計がなっている。

慌てて時計を確認する。

10:04

終わった。。。。

「のってこ!」生活がここで終止符を打たれた。

おそらくドライバーに、

「時間通りに来ていただけませんでした。☆1」

とかレビュー書かれて追放されるんだろう。ということまで考えた。

恐る恐る「のってこ!」の連絡画面を見てみると、

ドライバー「つきました!」

ここは正直に謝ろう。。

私「すみません。。。本当に申し訳ございません。。いま起きました。。。。」

はあ…

こうやって私は信頼を失っていくんだ。

そして老後は一人で過ごし、孤独死。。。

はあ…

そうやってまた悲観的になっていた矢先、ドライバーから返信が来た。

ドライバー「まあ、そういうこともあるよねー!(笑)もしよかったら最寄り駅まで迎えに行くよー!」

神いいいいいいい!!

ドライバーさんの器の大きさに、感嘆…。

「お言葉に甘えて…」

私は急いで支度をし、家を飛び出た。

20080112_4612.jpg

待っていたのは

・20代後半の元気系理系男子(ドライバー)

・20代半ばのネネット系可愛い系男子(同乗者)

・20代前半の美人系前田敦子(同乗者)

会った瞬間、3人とも人柄の良さが顔に出ていて、

私は情けなくなった。

しかし、私の体が勝手にジャンピング泣き土下座(ライトver)

繰り広げていた。

派手なパフォーマンスで自分の過ちをごまかそうとしている。

ああ、本当に情けない。

3人「いいよいいよ〜」

やめてくれ。私をしかってくれよ!!!

と、まあ、良い人たちと、相乗りできました。

はい・・・

このサービスの良いところは、

・夜行バスと同じか、それより安いくらいの低価格

・普通の乗用車なので、夜行バスより快適な乗り心地

・会社は介入せず、人と人とのやり取りなので、人のぬくもりを感じられる

逆に悪いところは、

・まだ利用者が少なく、自分に合ったプランが見つからない場合がある

・少なからず人間とコミュニケーションを取る必要がある。

・どんな人と相乗りするか、あまり分からなくてちょっぴり不安

てな感じっすね!!

私の場合は、いい人たちと巡り合えたので、何の問題もなく楽しく滋賀に帰ることができました!

車内では基本的に寝ている事が多く、時折話して盛り上がるという、上品でちょうどいい距離感でした!!

いろんな世代の人と話す機会にもなって、いいかもです!

少しだけヒッチハイクをしたいとか思った事ある人は、きっと楽しめると思います!

でも遅刻はダメ!絶対!